

オステリア・バスティーユ(四条烏丸)のストーブ料理




自家製パン→カブラのポタージュ、ズワイガニ入り→ストーブ料理→鶏、野菜、クスクス→ブランマンジェ→コーヒー→笑顔の素敵なシェフ  ★★(2014.01.12)

素晴らしい1000円ランチ「大阪北新地のCucina つじ」



 大阪へ行く用があり、グルメサイトで検索して「Cucina つじ」へ行ってみました。ランチの予約不可だったので、近所まで行って場所を訊ねようと電話をしたら、出ませんでした。休みかと思って、他の店を探し始めたところ、たまたま店の場所がわかって、営業中とのこと。忙しくて電話に出られなかったと…。10分ほど待てば、入れるとのことで、待つことにしました。席数は、カウンターとテーブルで、約15席程度。ランチは、1000円と2000円。すでに、2000円のは、終了。1000円のコースで、2種のパスタから選ぶのですが、ハーフサイズにして2種とも頼めるとのこと。で、当然、2種とも頼んだので、写真のランチが一人分です。前菜で、野菜がたっぷりあったのに、まず満足感を感じました。パンも熱々の焼きたて。パスタもなかなかのもの。となると、チェックポイントをクリアして、コストパフォーマンス最高の評価を得るのも当然の結果といえそうです。夜は、場所も場所なので、この金額の感じではないと思います。多少並ぶ覚悟で、とりあえず、お昼にどうぞ。★★(2013.06.22)

京都へ(Photoshopのチカラ)

 ミッキーの写真。公開前にどんな加工をしているか、ご紹介。Photoshopというソフトを使っています。

Before After
Before After

京都へ(長岡天満宮-乙訓寺-蹴上浄水場-南禅寺)

 5月5日に、いつもの仲間5人と京都へ行ってきました。北海道では、3日連続雪が降るような、異常に寒い日本列島の連休でしたが、京都は、天気も良く、歩くにも、寒くもなく、暑すぎもせず、ちょうど良い季候でした。最初、長岡天満宮へ回って、お昼を予約した後、乙訓寺行きのバス乗り場へ行くと、ちょうど出発するところに乗れて、ラッキー。乙訓寺で、ボタンを鑑賞。また、送迎バスで、長岡天満宮へ。お昼は、ヘルシーな、筍、野菜を中心とした料理。その後、蹴上浄水場まで、地下鉄で移動。広大な浄水場をひと回り。それから、南禅寺まで歩いて行き、最後は、岡崎まで歩いて、甘いもので締め。なかなか、順調な一日でした。(2013.05.05)

【長岡天満宮】



【乙訓寺】



【蹴上浄水場】


【南禅寺】


【岡崎】

ル・コントワール・ド・ブノワのランチ(西梅田)




 西梅田、ブリーゼブリーゼの33階。ル・コントワール・ド・ブノワへランチに行ってきました。梅田から少し離れているので、予約なしで、入れましたが、事前に確認したほうがよいかも‥。私が入った後、続々と客が入ってきました。なかなか人気のようです。選んだのは、(1前菜+1主菜+1デザート+コーヒー)の、3500円のコースです。料理は、写真の順に、(前菜)「季節野菜のクックポット」【連れ】、「ハム・トリュフ・コンテチーズのショートパスタ」【私】、(メイン)「鴨肉のコンフィ+白いんげん豆の煮込み」【連れ】、「仔羊背肉のロースト(+1000円)」【私】、(デザート)「キャラメリゼしたリンゴのタルト」【私】、「ババ・アルマニャック」【連れ】。
 パンを温めていなかったのは、残念。料理もデザートも、たっぷり。繊細というより、チカラで持っていく感じです。客のほとんどが女性。コストパフォーマンスもよく、人気のあるのも納得。史上最年少で3つ星を獲得した、アラン・デュカスが初めて、大阪にオープンした店だそうです。それを期待しすぎると、いまいちという事になりますが、要するに、良く出来たビストロという感じの店です。お勧めです。★★(2013.04.27)
プロフィール

Author:sundayventure
高校時代の仲間と青春中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
